mistranslation 海外反応しぇるた

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
最新記事
TOPスポンサー広告 ≫ 外国人 「家に入る時に靴を脱ぐのは常識だろ?」 実は海外も靴を脱いでた件TOP文化 ≫ 外国人 「家に入る時に靴を脱ぐのは常識だろ?」 実は海外も靴を脱いでた件

スポンサーサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

    外国人 「家に入る時に靴を脱ぐのは常識だろ?」 実は海外も靴を脱いでた件


    Elgin カナダ 男性
    君たちは靴を脱ぐかい?

    俺は今、日本に関する研究課題に取り組んでるんだけど、俺が見てまわったほとんどのウェブサイトでは「家に入る前に靴を脱ぐことを忘れるな!」と必ず指摘しているんだ。しかし、それって常識だろ?
    外 は凄く汚いんだから、嫌なものを踏んでるかもしれないじゃないか。詳しくは書かないけどさ。俺は、あがる時に靴を脱がない人の家なんて今までお目にかかっ た事がないよ。だけど、俺の家に来た客の何人かは、靴を脱がずにあがろうとした事がある。その度に、俺のオヤジは心臓発作を起こしそうになるんだ。

    kirei_na_me アメリカ 32歳 女性
    私は日本人と結婚する前でさえ、家に入る時は靴を脱いでいたわよ。
    カーペットの上を土足で歩くなんてことは我慢できなくなってるの。
    木の床は簡単に掃除できる。リノリウムの床も簡単に掃除できる。タイルの床も
    簡単に掃除できる。だけど、カーペットは・・・・・・
    オオゥ、考えただけで頭が痛くなってきたわ・・・

    Seppuku アメリカ 25歳 男性
    俺が靴を脱ぐのは、泥で汚れたり水に濡れてる時か、外に雪が積もってる時だけ。
    だから、冬場は基本的に脱ぐようにしてるが、夏場はめったに脱がないな。
    でも、靴を脱ぐようにしてる人の家では、俺も脱ぐよ。

    Uncle Frank アメリカ 58歳 男性
    日 本人は下駄と呼ばれるものを履き、地面から体を浮かせて泥やうんちを避けているんだ。もし君たちがこれを履いたまま家(日本の天井は本当に低い、およそ 140cm[4FT6IN]しかないという事を心にとめておいてくれ)に入ったら、そこら中で頭をぶつけてしまうだろう。
    そこでだ、日本の家に入るとその廊下には、君の身長を大いに低くする数百ものスリッパやサンダルが置いてあるから、それに履き替えると良い。しかし、常に忘れてはならないのが、きちんと左右ペアになったものを探すということだ。
    左右で違うものを履いてしまうのは、大変失礼なことなんだよ!!!
    Frankより。

    ま、冗談なんだけどね。

    nata_no シンガポール 28歳 女性
    私は家にあがる前には必ず靴をぬぐわよ。本当かどうかは定かじゃないのだけど、
    香港では、靴を履いたまま家に入る家庭もあると聞いたことがあるわ。
    誰か知ってる?

    evasuka サンディエゴ, アメリカ 22歳 男性
    俺は自分の家でも他人の家でも土足で入ったことは一度もない。
    そうやって育ったし、靴だとフローリングに張り付くような感じがしそう
    だから、俺は靴を履きたくないんだよね。

    Chipi フィンランド 27歳 女性
    私にとっても家で靴を脱ぐのは自然なことよ。
    でも、いくつかの国では靴を脱がずに家に入ると聞いても驚いたりしないわ。
    イタリアの家でそういう経験をしてるから。彼らは家で靴を脱がなかったけど、それは気候と文化的背景によるものだと思うわ・・・・・
    私のところは、靴が濡れたり、泥だらけになったり、雪が付いたりとか色々あるから。秋と冬、それに春でも、もし靴のまま家に入ったら酷いことになっちゃうのよ。
    それに比べてイタリアは、凄く乾燥してるし、いくら家を綺麗にしても
    粉塵がどんどん家に入ってきそうだから、靴を脱ぐとソックスが汚れちゃうかも・・・(単なる推測よ!)

    neptunemoon アメリカ 23歳 男性 
    俺は自分の部屋に入る時だけ靴を脱いでる。自宅の他の場所を掃除する
    のは母親の仕事だからどうでもいいんだ。lol

    Timsan カナダ 21歳 男性 
    これは季節にもよるね。俺は今アラスカに住んでるんだけど必ず靴は脱ぐ。
    俺の家族はポーチとかに行く時は靴を履いちゃうけどね。
    でも、俺にはマイ・スリッパがあるからOKさ。

    Keiichi アメリカ 男性 
    俺は靴を履いたまま寝るし、靴を履いたままシャワーを浴びるし、
    靴を履いたまま足の爪も切るよ
    ま、冗談なんだけどね。
    もちろん、俺は自分の家に入る前に靴は脱ぐよ。
    靴のままだと失礼にあたる場所でもね。

    nata_no シンガポール 28歳 女性
    oh, 靴といえば、私は靴を履かないでショッピングをしている外国人(何処の国の人かわ分らない)を見たことがあるのよ!!
    たぶん、欧州かアメリカから来てた人だと思うけど・・・

    catriona スコットランド 20歳 男性
    ほとんどの人は、自分の家が砂だらけになるのを望まないと思うよ。
    だけど、君たちはお客さんに靴を脱いでくれうように頼むかい?
    俺はそうしたいんだけど、どうにも気後れしてしまんだ。
    だって、大部分のイギリス人は家で靴を脱がないからね。
    友達には言えるけど、ご近所さんやセールスマンには言いたくても言えないんだよ。ウチのクリーム色のカーペットに確りと足跡を残していく配管工とかにはね・・・・・・
    俺のばあちゃんは、客用にスリッパを用意していて、なんびとたりとも
    土足で家にあげたりはしないんだ!
    俺にもそのガッツが欲しいよ。

    Hachiko フィリピン 24歳 女性
    ええ、絶対に脱ぐわよ。脱がない人なんているの? ;)

    cori-chan アメリカ 女性
    ハワイでは、私達は常に靴を脱いで家にあがるわよ。
    思うに、ここに住む大多数の人がアジア人だからじゃないかしら。

    silver_ash86 シンガポール 22歳 女性
    私はいつも脱いでるわ・・・・・・これってアジア文化の一つでしょ。

    samikun フィンランド 27歳 男性
    いつもそうするよ。それがここフィンランド(そして本当に多くの国で)の習慣だからね。そしてこれはとても良い習慣だよ。だって、家は汚れないし僕は1日中靴を履いてるのが好きじゃないからね。
    青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記

    Most people アメリカ 男性
    ここアメリカでは大抵の人は脱がないね。冬場を除いて。

    thereisnospoon イングランド 35歳 男性
    家で靴を脱いだことなんて俺は全然無かったんだ。
    だけどアラブ人と結婚してからは、必ず脱ぐようになったよ。
    それと我が家にはスペシャルなflip-flops[草履・ぺったんこのサンダル]があってバスルーム専用として置いてるんだ。

    Kirakira1232 オーストラリア 23歳 男性
    Yes 俺は自分の家では靴を脱いでるよ。そしてたまにぼんやりしてる時は友人の家でも脱いじゃうんだ・・・・・・・そしたら、みんな俺を面白そうに見ながら靴脱いでるのと訊いてくるのさ。
    そうだね、これはアジア人の習慣だと思うよ。lol

    Yan ケベック, カナダ 男性
    家にあがる前に必ず靴を脱ぐよ。床を汚したくなりいからね。
    ここでは誰もがみなそうするよ。靴のまま家にあがる人なんて見たことないな。

    RolandtheHeadless アメリカ 36歳 男性
    習慣というものは、アメリカ内の地理的条件によって様々に異なる。
    俺が育ち多くの親類が住んでいる中西部では、家にあがる時に靴を
    脱いだりはしない。俺の可哀相な日本人の奥さんは、訪問客に靴を脱ぐよう説得するのにかなり苦労していたよ。

    ここアラスカでは、全ての人が靴を脱いでいる。
    人の家にあがる時に靴を脱ぐのは、ここでは当たり前のことなんだ。
    日本と同じ様にね。
    俺は、実際に考慮すべき問題が違いを生んでいると思っている。
    中西部では、道路と歩道が激しい雨で洗われる傾向があるんだ。
    ここアラスカでは、6ヶ月もの間、雪と沈泥に対処しなければならない。(市と州が、車が滑らないようにする為、道路にシルト質の砂をばら撒く)
    そして夏の間は、道を綺麗にするほどの豪雨は降らないんだよ。

    hideway ポルトガル 25歳 男性
    俺は必ず脱いでるよ。
    家を綺麗にってのと同じくらい、履いたままだと気持ち悪いって思うから。

    esra トルコ 31歳 女性
    私は家で靴を脱がない人なんてこれまで一度も会ったことがないわ。
    だから誰かが靴を脱がずに家にあがってくるかもなんて心配をしたこともない。
    家の玄関にはみんなが脱いだ靴がそのまま残されてるから、それを見れば靴を脱がなきゃいけないんだと分るしね。靴を脱がずに家にあがる人って、この国では人口の5-10%ぐらいだけだと思うわよ。
    私達は家の中ではスリッパを使うし、お客さん用のスリッパも用意してるの。
    たまに自分専用のスリッパを持参してくる女性もいるわ。
    リラックマ携帯スリッパ リラックマリラックマ携帯スリッパ リラックマ
    それから、もちろんバスルームではそれ専用のスリッパが置いてあるし、それを履いたまま他の場所へ行くことは許されないわ。
    家を清潔にというのは置いておくとしても、よく一日中靴を履きっぱなしでいられるものねと思うわ。健康に良くないんじゃないかしら。

    Prizm オーストラリア 21歳 男性 
    誰かの家に行った時に靴を脱ぐというのは、オーストラリアの文化には無い。靴を脱ぐのを好む人も常にいるのだけど、その場の流れに身を任せている。
    そうせずに、人の家に着いてイキナリ靴を脱ぐというのは、あまりにも
    くつろぎ過ぎだと思われるだろう。その家の家族とかなり親しくない限りね。それに、もし脱いだ靴や履いてる靴下が悪臭を放ったりしようものなら、無礼以外の何物でもない。

    もちろん、俺は自分の家では靴を脱ぐようにしてるよ。
    その方がより快適だからね。
    我々は、お客さんに望むなら靴を脱ぐようにと薦めることもある。
    だが、本当に脱ぐ人はまずいないね。

    Jref.com のコメントを管理人が翻訳引用した】

    関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 文化 | Comments(-) | Trackbacks(0)
    Trackback

    Trackback URL

    プロフィール

    ミストラン

    Author:ミストラン

    クリック ミー!
    メールフォーム
    ご意見・ご要望などをどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お薦めしてみる
    POWERED
    Template by
    FC2ブログのテンプレート工房
    Design&Customize by
    Pretty Heart-blog
    Powered by FCブログ
      
