mistranslation 海外反応しぇるた

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
最新記事
TOPスポンサー広告 ≫ アニメ映画『となりのトトロ』は英amazon顧客レビューでも高評価TOPアニメ ≫ アニメ映画『となりのトトロ』は英amazon顧客レビューでも高評価

スポンサーサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

    アニメ映画『となりのトトロ』は英amazon顧客レビューでも高評価

    My Neighbour Totoro/Customer Reviews
    (となりのトトロ /顧客レビュー)

    totoro_080720.jpg


    ★★★★★ about time too!
    7 Mar 2006
    By B. Swainston "dominocat" (UK)

    その素晴らしい出来栄えにこの映画は"ハウルの動く城"と"千と千尋の神隠し"の成功の後に作られたんだろうなと俺は思わされていたよ。私見を述べさせてもらうと、この"となりのトトロ"こそがミヤザキの最高傑作だ。

    物語は、母親が病院で療養するので父親と一緒に田舎へ引っ越してきたサツキとメイの2人の少女を軸に展開して行く。塵のウサギ(suswatari)を追いかけまわし、庭へ探検に出かける、ミヤザキは元気一杯の子供達の好奇心を完璧に捉え表現している。この映画が捉えるもう一つもの、それは日本のカントリーライフのシンプルな美しさだ。人々の衣類や少女達が敬う沿道の神社、そして旅人の守護聖人とされる地蔵さん[Jizo-san]などに、その飾らない美しさを見て取ることができる。

    トトロ自身は、"森の精霊[spirit of the forest]"だろう。
    しかし、そういった存在にも関わらず、この映画には彼以上にリアルに描かれた者はいない。トトロは毛皮でおおわれた巨大なウサギ(ウサギの歯はないが!)の様で、メイが初めて彼に会った時はそのフカフカのお腹の上で居眠りしてしまう。そのシーンを観たら、俺も一番大きな灰色の毛布に頬擦りしたくなったよ。それはさておき、俺のお気に入りキャラは、間違いなく猫バス。猫好きには溜まらないね。

    この映画は魔法でもかけられたように魅惑的だ。そしてどの年齢層でも楽しめる。
    その描画とアニメーションは驚くほど素晴らしい。CGに取って代わられる以前の1988年に製作されたことを考えれば尚更だ。サウンドトラックもファンタスティックで、あのエンディングソングには思わず一緒に歌ってしまいそうになるはずだよ!

    ディズニーがこの映画の版権を持っているからといって敬遠するのは止めて欲しい。ミヤザキは編集や翻訳について信じられいほど厳しい注文をしているのだから。つまりオリジナルの精神が損なわれておらず、ディズニー色も薄いって事さ。


    ★★★★★ My Neighbour Totoro
    4 Jun 2007
    By Book Worm (Kent UK)

    この映画が私をこんなにも楽しませてくれた事に驚きを禁じえなかった。
    私は自ら公言するほどのジブリファンだが、この映画は基本的に子供向けだからね。
    となりのトトロには、美しいアニメーションとシンプルだが人々を魅了し終始笑顔にさせるストーリーがある。人物描写も秀逸で子供達には心から愛しさを感じる。どんなに自分がこの映画を好きなのかと考えると改めて驚かされたし、ジブリ作品の中でもかなり高い評価を与えないといけないと思う。
    観る価値は十二分にあるので、見逃さないように。


    ★★★★★ The most charming film I have EVER seen!
    16 Mar 2007
    By S. J. King "zh84" (Scotland)

    これはミヤザキもそう言ってるように子供向けの映画です。
    でも、私がこれを観たのは36歳の時だったわ。
    私はすっかり魅了されて、その当時77歳だった父親にも観せたの。
    父もすっかり魅了されて、4歳の孫にも観せるべきだと強く主張してきたわ。
    これまでに、もっとエキサイティグな映画やもっと愉快な映画を私は観たことがありますが、これほど純粋な喜びを与えてくれた映画を私は他に知らない。

    私が最も感動したシーンは、猫バスが行き先表示を" メイ "に変え、彼女の妹が何処にいるか知っていて、そこへ連れて行ってあげるという事をサツキに明らかにするところよ。私の唯一の不満(そう言っていいのなら)は、DVDにはこの映画の伝説の続編「めいとこねこバス」が収録されていないこと(これは、メイが猫バスの子供と出会いドライブに出かける話です)。ついでに、私自身が猫バスに乗れないってことも付け加えておくわ。愛猫家で度々バスを利用する私は、猫バスに乗る為に生まれてきたという感じがしてるの。彼が想像の中だけの存在だなんて!


    ★★★★★ Charming!
    15 Jun 2006
    By Natalie Oughton "Natalie" (England)

    この映画は正にアメージング。私はジブリ映画ならほぼ全てをエンドレスで観ている事だってきるけど、特にこのとなりのトトロは大好きよ。ちょっと落ち込んでる時に観れば、気付くと笑顔を取り戻している、そんな映画の一つなの。

    私は個人的に英語吹き替えよりも日本語に英語字幕で観る方が好みね。
    比べてみれば分るけど、英語吹き替えだとメイはうるさくてイライラするし、
    サツキに至っては感じの悪い子になってるもの!

    ミヤザキはごく普通の人達をある特殊な状況へ踏み込ませる事にかけては素晴らしいやり方を心得ていて、観ている者を失望させることは全くないわ。

    この映画は、トトロと仲間が少女達と一緒に木を成長させるシーンを観るだけでも十分に価値がある作品。そこは本当にファンタスティックなシーンで、私のジブリコレクションの中でもお気に入りの一つよ。


    ★★★★★ My Neighbour Totoro
    10 Feb 2007
    By Alan "iwanttobecalledboris" (Leeds, UK)

    俺は今ちょうど、となりのトトロを初めて観終わったばかりだ。
    だけど、この映画がこれまで観た子供向け映画の中で一番素晴らしかったと言う事に何の躊躇いも持っていない。俺は20歳という年齢にも関わらず、この映画を観てる間はほぼずっと座りっぱなしで満面の笑みをたたえていた。

    物語の基本設定は、ある家族が田舎の家に引っ越してきて(母親は入院している)、幼い2人の姉妹がたくさんの幻想的なキャラクターと友達になるというものだ。最後の30分辺りが小さな子供達には少し厳しいかもという意見は俺も認める。だが、この映画を観てもらい魅了されて大好きになるチャンスを、全ての人に与えるべきだと思うんだ。俺がそうなったように。

    千と千尋の神隠しは多くの賞賛を浴びたが、となりのトトロはそれ以上に面白く夢中になれる映画だと俺は思っている。アニメーションに関しては、千と千尋ほどの創造性は恐らく無い。しかし、トトロが「現実世界」が舞台なのに対し、千と千尋は別世界が舞台だからね。

    Brilliant film.


    ★★★ Not as good as Howls moving castle, more childish
    29 Jun 2008
    By Mette Johansen "Meadow" (Denmark)

    俺はダークネスなタッチの素晴らしい物語が観れると期待していたんだ。
    でも、このストーリーはもっと子供向けの内容で、少しガッカリしたかな。


    ★★★★ My Neighbor Totoro
    25 Nov 2007
    By Nicole M "JellyBean123" (Birmingham, England)

    もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城を観た私には、このとなりのトトロが4番目のジブリ映画になるわ。これまでの作品同様に驚くほどイマジネーションに富んだキャラクターたちが登場するのだけど少し子供向けな内容ね。私の12歳になる妹はこの作品が大好きで、ジブリ映画の中でも一番のお気に入りになったみたい。心温まる穏やかな映画。そしてたぶん若い子向けの映画ね。


    ★★★★★ I love this film
    30 May 2008
    By Mrs. S. Conway-Dyer (East London)

    私の3歳半になる娘はとなりのトトロが大好きなの!
    この映画を観てからは、地元の森で娘と"トトロはどこに隠れてるの?"ゲームをやってるわ。アニメーションは美しいし、キャラクター達もチャーミング。
    間違いなく星5つよ!


    ★★★★ Adorable, but less action-packed.
    31 Aug 2006
    By F. L. Weightman "Rainbow Daydreamer" (United Kingdom)

    俺の友達がとなりのトトロをこう評していた。
    「何も起こらない映画の中では史上最高の作品」
    彼の意見はあながち間違っていないのではと思う。
    冒険と恐怖が詰まった"千と千尋の神隠し"とは異なり、筋書きが深く展開しているようには決して見えない。2人の少女とその寛容な父親が、遠い田舎の家へ引越して来る。新しい学校に通い、その地域にいる様々な不思議な生物と出会い、自然と魔法によって生じる小さな奇跡を体験し、道に迷い、そして発見される。そんな話なのだ。

    しかしその一方で、この映画は筋書きで観衆の心を掴む必要がないほどの美しさがあるとも言えるだろう。登場する架空の生物たちは、我々の予想以上に創造性に富んでいるし、最も非情な皮肉屋でさえ愛らしいキャラクターたちやこの映画の温かさとマジックに必ず魅せられてしまうはずだ。壮大な物語を期待していない限り、となりのトトロは間違いなく君の心を打つ作品になるだろう。

    amazon.co.ukの顧客レビューを管理人が翻訳引用した】

    関連記事

    Comment













    非公開コメントにする
    Trackback

    Trackback URL

    プロフィール

    ミストラン

    Author:ミストラン

    クリック ミー!
    メールフォーム
    ご意見・ご要望などをどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お薦めしてみる
    POWERED
    Template by
    FC2ブログのテンプレート工房
    Design&Customize by
    Pretty Heart-blog
    Powered by FCブログ
      
