mistranslation 海外反応しぇるた

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
最新記事
TOPスポンサー広告 ≫ TIME紙オンライン版 「アメリカはマンガに魅了される」TOP漫画 ≫ TIME紙オンライン版 「アメリカはマンガに魅了される」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

    TIME紙オンライン版 「アメリカはマンガに魅了される」

    America is Drawn to Manga Why girls--and publishers--love Japan's comics
    アメリカはマンガに魅了される 何故少女(と出版社)は日本のコミックを愛するのか


    マー ベル社のスーパーヒーロー達が世界中を飛び回っている間に、マンガと呼ばれる日本式のグラフィックノベルはアメリカの少女やティーンに人気急上昇中だ。少 なくとも40の合同新聞紙がマンガ欄にマンガを載せている。コスモガールの様な雑誌でも、スヴェトラーナ・チマコヴァなどの若いクリエーター達によるマン ガを紹介している。

    マンガは豪華に描かれた日本生まれのコミックブックのいとこで、思春期のトラブルやロマンスに満ちていてしばしば超能 力なども描かれる。2005年アメリカで1億8千万ドル市場のマンガは、瞬く間に若者の読者達の腕の下に抱えられ居心地良さそうに収まっている。そして大 手出版者達はそのマンガというカテゴリーに殺到している。「本は成長ビジネスではないね。」とポップカルチャー情報サイトICv2.comのCEOミルト ン・グリープは言う。
    「でもね、マンガカテゴリーは過去3年で3倍になったよ。それが彼らの注目を集めたね。」

    読者層も注目される。60%が女性なのだ(書籍売上げの大半を占めるグループでもある)。「アメリカンコミックスの世界には人口統計学が存在していない。」とボーダーズ・グループのグラフィックノベルのバイヤーで、流行の先を見ているカーツ・ハスラーは言う。

    コ ミックスが50歳のスーパーヒーロー達を目玉商品として少年達にアピールする一方で、アメリカでマンガはしばしば女性により全ての世代の女性に向けて作ら れた。「あらゆる大手出版社達は、片足全部かでなければ大きな親指をこのプールに突っ込んでいるね、まさに今。」と業界雑誌PW Comics Weekの共同編集者カービン・レイドは言った。マンガのライセンス数と抱える作家達の多さでアメリカ最大のトーキョーポップ(去年の売上げが4000万 ドル)は、ハーパーコリンズ(英国の出版社)との共同出版の契約にサインをした。11歳から21歳の市場は巨大だ、マンガの安定成長を予測しているCEO ジェーン・フリードマンは言う。『プリンセスダイアリー』のメグ・チャボットは、若年層タイトルに続けてさらに『アヴァロン・ハイ』を次の春に出版する予 定だ。1月にSimon & Schuster社はViz Media社(日本の集英社と小学館からのマンガライセンスにおいてトップのサンフランシスコに拠点を置く出版社)とのパートナーシップを拡張した。ラン ダムハウス社は第2レーベルの『たのしみ(Tanoshimi)』を立ち上げたばかりだ。さらにカナダのハーレクインは恋愛ストーリーをマンガにした 『Ginger Blossom』を9月に出す予定だ。

    トーキョーポップは新しいMANGAという枠組みの開発に積極的だ。コミック ショップでの主な売上げは、コミックからマンガへ移動した。「トーキョーポップの出版物は正真正銘本物の日本製マンガとして知られている。」とレイドは言 う。発音どおりの日本語の音声効果表記やオリジナルのアートワークを損なわないように、トーキョーポップはアメリカでのマンガも後ろから前へ読む(注:ア メリカの本は左から右が普通で日本のマンガとは逆)ことにこだわった。マンガの寸法はペーパーバックサイズ(約200ページ)に変更したが、10ドルの価 格(約1時間のベビーシッター代)は据え置いた。

    アメリカ人もマンガ様式を取り入れ始めた、4月にデビューした大きな優しい眼をしたナンシー・ドリューは本当にマンガなのか?
    日本のマンガは、各コマで起こっていることがアメリカのコミックより少なくて、映画の絵コンテに似ている。トーキョーポップに言わせると「多くの運動線やシンプルで豊かな表情線があり、それらで物語が描かれる。」

    表 現方法はさておき、Viz Media社は真のマンガは日本で作られたものだけだと強く主張している。これは驚くには当たらない、Vizは日本のマンガタイトルを入手できるのだか ら。だがトーキョーポップ社CEOスチュー・レビーは同意しない、「マンガはヒップホップみたいなもんだよ。ライフスタイルなんだ。君は日本人のDNAを 持ってないからマンガを描けないよ、と言うのは全くばかげてるよ。」

    マンガは新たなメディアも魅了してきている。ファンはトーキョーポッ プの『マンガポッド』(一部音声)をダウンロードできる。レコード会社とMySpaceのサイトがあり、モバイルマンガゲームが進行中だ。トーキョーポッ プはTVアニメーションと(究極のメディア移行)ソニーの極上スクリーンでの映画を企画している。スパイダーマンのマンガを見たい人は誰かいるかい?

    time.comの記事を管理人が翻訳引用した】

    関連記事

    Comment













    非公開コメントにする
    Trackback

    Trackback URL

    プロフィール

    ミストラン

    Author:ミストラン

    クリック ミー!
    メールフォーム
    ご意見・ご要望などをどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お薦めしてみる
    POWERED
    Template by
    FC2ブログのテンプレート工房
    Design&Customize by
    Pretty Heart-blog
    Powered by FCブログ
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。