mistranslation 海外反応しぇるた

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
最新記事
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

    『ヒカルの碁』効果でフランスでも囲碁人口が増えてた

    Hikaru No Go Effect
    『ヒカルの碁』効果


    MrKoala : さあ、(この話題を)始めようか。
    フランスでは、ヒカルの碁は若者達に囲碁を知らしめるという素晴らしい効果を発揮してきた。

    トゥー ルーズにある僕の前のクラブ(去年、学生だった時)は、1年で規模が3倍になったよ。去年、そこには囲碁協会の認定メンバーが40人前後いたんだけど、今 は100人以上(120人くらいかな)の認定メンバーがいるよ。トゥールーズは大きな学生都市、だから学年度の期間は人口の5分の1が学生になるんだ。そ れが原因で、トゥールーズの碁クラブは集会場所を大きな所へ変えなきゃいけなくなったんだよ!
    以前はいい感じのパブの中にあったんだけど、今は何とトゥールーズ・ブリッジ・クラブに寄生させてもらってるんだ!(街の中心地でM6やエア・フランスと同じビル)

    現 在、僕は枢機卿の死のたびに(フランス語のイディオムで「まれに」という意味です)1ダースの会員数を数えるニースの碁クラブのメンバーなんだ。そこで は、碁を知りたくてクラブを訪れる高校生に会うことがある。その時まず気づくのは、高校生がインターネットでしか碁を打った事がないと言うにもかかわら ず、碁石を正しく扱うことができるという事なんだよ。そして高校生がその行為を楽しんでいると感じることさえできる!
    明らかにこれは『ヒカルの碁』の効果だよね、本当に素晴らしいよ。

    そういった光景は、ボルドー、モンテペリエ、リヨン、そしてパリでも同じなんじゃないかと僕は思うんだ。もし、これらの街の人達が僕の期待を裏付ける場面に出会えたら、こんなに嬉しい事はないよ!

    Dieter : ベルギーにはオランダ語圏(北部)とフランス語圏(南部)があるんだ。最近、南部の前線で、中でも特にリエージュの碁クラブは、出席者が際立って増加して いる。その重要な役割を果たしているのは疑いも無く民族の個性ではあるものの、ヒカル効果は否定しようのない事実だ。北部のクラブでは、新規の会員数を自 然に辞めて行く会員数と同じ水準にしようと、まだ奮闘しているけどね。現在、ヒカルの碁は英語(英語は過去10年の間にオランダ語圏の第二言語になった、 フランス語がそうなる前に)に翻訳されてきている、私達は数年以内に同じ様な効果がある事を願っているよ。

    Blake : ヒカルの碁に触発された碁のプレイヤーの寿命はどのくらいなんだろうか?
    このアニメとマンガは既に終わってるし、俺には分ってる・・・彼らが老いた時に何が起こるかを。この爆発的な碁への関心は、間違った一歩になるかもな。

    Dieter : あらゆるスタートが間違った一歩かもしれないよ、私達はかなりあいまいな本で碁を習ったしね。ヒカル効果はいつか終わるだろうけど、そんなに早く忘れ去ら れる事はないと私は思うね。あらゆるスポーツや趣味の隆盛には、それなりの人数が必要とされる。ヒカルは私達をその人数の側へ連れていってくれたんじゃな いかな。

    mAsterdam : 私の娘(12歳)は碁石を持つのが私より上手なの。あの娘は足つきの碁盤を本当に欲しがってるわ。ラーメンも食べるのよ、ヒカルの大好きなヌードルだか ら。私に缶コーヒーを飲ませようとするし(美味しかった(゚∀゚))、日本語も習い始めたの。あの娘の実力は急速に私に追いついてきてる。優秀なのかっ て?それはどうかしらね。

    Lutin : この前、ネットでSL<注:Sensei's Library、元記事のサイト>に偶然たどり着いて、ヒカルの碁の参考資料を見つけたんだ、そしたら碁に(また)夢中になったよ、しばらくやってなかっ たのにね。(僕はまだ初心者なんだよね、同時期にあまりにも多くの物で、ホント簡単に楽しめてしまうから(^^;))
    問題は碁をやる十分な時間が無いことかな。たぶん、僕は妻を説得するべきなんだろうな、碁はとっても面白いから一緒にやろうよって、でもどうなるかな。それに僕達の5ヶ月の娘にはまだ、碁よりもっと注意を払ってあげる必要があるんだよね。(´∀`)

    LaTomate: 実は、私はボルドー碁クラブのメンバーなんですが、ヒカル効果は新しいプレイヤーの入会に多大な影響を与えています。2年前、私に碁を教えてくれた人は、 私の友人でヒカ碁のファンでした。(私は違うのですが)それ以前は、碁について耳にする事などほとんど無かったんです!
    だけど、ヒカル効果はネガ ティブな面もあります。それは、ほとんどの人がヒカルの様に2年間でプロになりたいと望むことです。そして結局は2-3回クラブ・ミーティングに出た後、 碁は簡単なゲームじゃないと気付き去って行くのです。(私は現在、碁を教えてくれた友人に置石9つで勝てるようになりました。)
    そのような側面もありますが、ヒカル効果は未だに良いものであり続けています。多くの人が碁を続けて頑張っているのですから!

    senseis.xmp.netの記事を管理人が翻訳引用した】
    プロフィール

    ミストラン

    Author:ミストラン

    クリック ミー!
    メールフォーム
    ご意見・ご要望などをどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お薦めしてみる
    POWERED
    Template by
    FC2ブログのテンプレート工房
    Design&Customize by
    Pretty Heart-blog
    Powered by FCブログ
      
